• ケイナ

櫛形山脈シーズンイン!

最終更新: 4月14日


【4月14日追記】このブログを読む前に

新型コロナウィルス感染拡大の防止を図るため、他都県において非常事態宣言が発令されるなど、外出自粛が強く要請されています。もしあなたが感染していたら、移動することそのものが感染拡大を助長してしまうことになりかねません。アウトドアアクティビティといえども、当面の自粛が強く求められています。参考:一般社団法人コンサベーション・アライアンス・ジャパン「パンデミックの今、アウトドアに出たいと思っている人へ。 CAJからのお願いと、5つのガイドライン


山登りが楽しくなるこれからの季節。日本一小さな山脈、櫛形山脈に一足先に登ってきました!お天気は快晴で絶好の登山日和☀櫛形山脈のみどころも交えながらレポートしていきます!


日本一小さな山脈、櫛形山脈とは


よく見ると丸太に「日本一小さい山脈」と書かれていますね!そうなんです、櫛形山脈は直線距離でわずか13kmしかありません(最高峰は標高568mの櫛形山です)。一日で縦走できる山脈はおそらくここだけ…?かもしれません。初心者でも登りやすく、小さい山並みの中に自然や歴史の魅力がぎゅっと詰まっています。

私達は今回、大沢尾根登山口〜白鳥公園下山のコースで縦走チャレンジです!


稜線までは60分!


登山口からえっさほいさと登っていきます。ガイドの方に先導していただいたので、登りながら山の木やお花の話を聞き、「なるほど〜」とお勉強しながら登りました!

多少のアップダウンはあるものの、間隔をおいて平らな道があるので呼吸を整えながら歩みを進められます。


5月上旬のブナ林

ブナ林を通って行くのですが、山のいい匂いを吸い込みながら歩いてとっても気持ちよかったです!新緑が鮮やかになってくると、写真のようなキラキラブナ林ロードに…(絶好の撮影ポイントです)

そんなブナ林を通り、少し息も上がってくるとやっと櫛形山の山頂です!



やったー!山頂だ〜!と喜んでいたら、「まだ5分の1だよ〜」と言われてしまいました。。が、それでも櫛形山の山頂は山頂、テンションも上がりますよね(⁎˃ᴗ˂⁎)水分補給と糖分補給をしながら少しだけゆっくりしました。


お待ちかねのお昼タイム


最高峰の櫛形山を過ぎ、もうひと歩きすると「坂井越」です。ベンチもあって絶好のお昼ポイント!ただのおにぎりやベーグルサンドも山の中で食べると格別に美味しく感じられます。


見どころはまだまだ


お昼を食べたあとも楽しい登山は続きます!休憩をはさみつつところどころ現れる絶景ポイントで感動!

なかでも、鳥坂山には絶景ポイント「鳥坂山見晴らし場」があり、胎内市を一望できます。山々の風景も美しいですが、市内の風景も「自分の家どこかな〜」と、自分が住んでいるところを上から見れる楽しみがあって私は好きです◯



遠くを見てからふと足元を見ると、ヒョウモンチョウも休憩してました〜

ヒョウっぽい柄をしてますね、かわいい。


無事下山!


山脈最後の白鳥山を降りて櫛形山脈完走です!約7時間ほどかかりました。終わってみればあっという間でしたし、何より楽しかったです。お写真は飯豊胎内山の会の亀山さん。笑顔が素敵です!ありがとうございました!


登山初心者でも大丈夫!

記事を書いている私も超初心者でした。でも大丈夫!本当にあっという間でした!初めての方でも登山靴とトレッキングポールがあるといいかもしれません。ポールには何度も助けられました…山にはコンビニはありませんので、しっかりお昼と水分は持っていきましょう!


山登りが楽しくなるこれからの季節。今年こそは!と思っているみなさん、櫛形山脈から登山デビューしてみませんか?もちろん登山が大好きな方も大歓迎です。


BLOG
Follow us
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 特定非営利活動法人ヨリシロ

Proudly created with Wix.com

  • White Facebook Icon