top of page

奥胎内ヒュッテ「デジタルファスティング」プランとは?

更新日:2020年3月9日


胎内市の山奥深く、胎内スキー場からさらに30分ほど車を走らせた先にひっそりとたたずむリゾートホテル「奥胎内ヒュッテ」。その立地から、都会の喧騒を忘れさせてくれることで定評のあるこちらのホテルでこの2020年春夏シーズンに、とてもおもしろい宿泊プランがあるとのこと。 プラン名は「デジタルファスティン」プラン。今回はこちらのプランについてじっくりとご紹介します。


神秘の秘境奥胎内エリア



1年の半分は深い雪に閉ざされ、胎内市街地からでも車で約1時間。

交通の発達した現在においても容易にアクセスできないこのエリアは、「磐梯朝日国立公園」にも指定され、手つかずの自然が数多く残り、希少な動植物も生息する、まさに秘境。

都市の喧騒を離れ、豊かな自然に包まれたい大人の旅にぴったりの地域なのです。


デジタルファスティングって?


デジタルファスティングとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことで、ストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みのこと。(出典:デジタルデトックス協会)




プランの内容は?



手つかずの自然が残る奥胎内とデジタルファスティングは相性もとても良さそう。 今回の宿泊プランの内容を解説していきたいと思います。


その1「デジタルデバイスお預かり」


スマートフォン、デジタルカメラ、PC、ゲーム機・・・。あなたが身に着けているデジタルデバイスを、チェックインの際にすべてお預かりします。もともと奥胎内ヒュッテはスマートフォンは圏外(ヒュッテロビーはWi-Fiがつかえます)、お部屋にテレビもありません。 それでも日ごろの習慣でついつい手に取ってディスプレイを眺めてしまうのが、現代に生きる私達。そこでこのプランでは、奥胎内ヒュッテチェックインの際に、一切のデジタルデバイスをフロントで責任をもってお預かりさせていただきます。


その2「使い捨てフィルムカメラ1台プレゼント」


旅行の思い出を記録するためにカメラは欠かせません。スマートフォンやデジタルカメラでは、撮影したその場で写真が確認でき、SNSにアップし、あっという間にお友達と共有できます。 今回のデジタルファスティングでは、「あっという間」というある種の忙しさから遠ざかっていただきます。 せっかくの奥胎内。撮った写真は旅から帰った後に、旅の思い出としてご覧いただきます(後日、奥胎内ヒュッテから現像したものがご自宅等に郵送されます)。 そして、フィルムを現像した写真は色あせていきます。「色あせてゆく写真で旅の思い出を懐かしんでもらいたい。」そんな思いがこちらのサービスには込められています。


その3「お手紙お預かりサービス」

未来の自分に向けて、あるいは家族友人恋人へ手紙を書き、指定した日時に手紙をお届けします(最長10年後)。ご希望により、フィルムカメラで撮影した写真を同封することもできます。 現代では、スマートフォンの普及によりLINEやメールであっという間のやり取りが増えていますが、今回のプランでは、メッセージを届けたい相手に1文字1文字心を込めて、時間をかけて気持ちを伝えていただきます。 ホテル館内のほか、自然の中、焚き火を囲みながら、ハンモックに揺られながらなど、手紙を書く場所はあなた次第。その時に感じられた思いや気持ちを手紙に綴ってみてはいかがでしょうか。


その3充実の自然体験メニュー




手つかずの自然が残る奥胎内。豊かな自然を生かした体験がスマートフォンが手元にないことを忘れさせてくれます。現在楽しむことができる体験プログラムはこんな感じ。いずれも予約不要で楽しむことができます。あなたの旅程に合わせてフロントでお申込みいただけばOK。

  • トレッキング

  • バードウォッチング

  • 夜の星空ウォーク

  • 夜の焚火台無料レンタル

  • ハンモック


予約はこちらから。



スマホが手放せないあなた、使いたくないのに使わなければならないあなた、多くの情報で溢れかえるインターネット社会から電波の届かない奥胎内に少し隠れてみませんか?

胎内の広大な自然に囲まれてのんびりと過ごすのも良し、アクティブに過ごすのも良し、あなただけのひとときをお過ごしください。「新しい自分」「忘れていた自分」に出会えるかもしれません。 奥胎内ヒュッテのデジタルファスティングプランはこちらから予約することができます。


閲覧数:1,556回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page