top of page

ゆったりごほうびじかん。美食と癒やしの日帰り旅


みなさんやっとこの季節が来ました!私の大好きな季節、秋です。気持ちのいい空気に美味しい旬のもの、紅葉、、ただ歩くだけで心が落ち着くような秋が大好きです。今回は食欲の秋!芸術の秋!癒やしの秋!をテーマに日帰り旅プランをご紹介します🍁



12:00 誠食堂でお弁当をテイクアウト



旅の始まりは樽ケ橋エリアにある誠食堂。胎内市の「食」を味わってほしいという想いから『いろどり胎内』と誠食堂がコラボした季節のお弁当をテイクアウトしましょう(3日前までに要予約)。村上牛ハンバーグや秋鮭の塩焼き、胎内市産コシヒカリを使ったプチおにぎりなど、秋の食材もりだくさんの見て楽しい食べて美味しい特製弁当です!


通常営業では平日フリータイムでバイキングが楽しめる誠食堂。樽ケ橋エリアにはぜひお腹をすかせて遊びに来てくださいね🍙




12:30 樽ケ橋河川公園でランチ♪



お弁当を持って樽ケ橋河川公園へ。紅葉を堪能しながらお弁当をいただきます。ベンチもありますが、レジャーシートを持って芝生の上でピクニックも楽しめます。紅葉と川のせせらぎ、美味しいお弁当…ゆったりした時間をお楽しみください◎ご飯を食べたら近くの樽ケ橋遊園で動物たちと触れ合うのもいいかも。




13:30 胎内市美術館でアートに触れる



お腹を満たしたら次は胎内市美術館へ。静かに時間が流れる空間でアートに触れることができる樽ケ橋エリアある胎内市美術館!談話室でコーヒーをいただいて、時期によって変わる企画展をゆっくり鑑賞しましょう。


お土産が作れるワークショップもあります。レザークラフトは常時開催してますので気軽に自分の作品作りできますよ〜うーん、芸術の秋!




15:30 乙宝寺参拝と花手水鑑賞




美術館の後は、少し車を走らせて乙宝寺散策へ。ひっそりとした境内には神秘的なパワーと癒やしの空間が広がります。さらに乙宝寺には寺にまつわる伝説が沢山残されているそうです。お猿の伝説や三重塔伝説、仁王門伝説など…そういったお話をたどるのも楽しいかもしれません◎

さらに今年は、季節の花々が花手水として境内を彩ります。色鮮やかな花手水は写真映えもばっちり🌼体験イベントもやっておりますので、気になる方はコチラをチェックです!




16:30 乙まんじゅうやでお土産


そろそろ旅も終盤。乙宝寺を散策したあとは、最寄りのおまんじゅうやさん「乙まんじゅうや」でお土産を買って帰りましょう。乙宝寺の門前に店を構えて200数余年、酒まんじゅうでは県内最古の歴史を持つ乙まんじゅうやさん。歴史のあるおまんじゅうやさんで最近新しいスイーツが…!



それがこちら、「おってぎさんでぇ」。伝統的な乙まんじゅうの糀や餡をつかった新しい和風スイーツ♪糀プリンと自家製あんこの優しい味わいを組み合わせたものと、村上市九重園の抹茶を加えたものの2種類、全部美味しいので食べてみてほしいです!



 


どこかへ遠出したり長期旅行がなかなか難しい近頃、気軽に秋を感じられる日帰り旅をご紹介しました。自然豊かな胎内、秋も魅力的な景色を見せてくれます🍁


行楽シーズンのこれから、お天気の良い日を見計らって、是非お越しくださいませ。





お弁当のご注文はこちら

3日前にお電話にてご注文ください。

誠食堂(まことしょくどう)

胎内市下赤谷387-15(胎内市美術館となり)

電話番号:0254-47-3325

定休日:月(祝日の場合は火曜定休)



閲覧数:1,321回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page