景色も楽しもう!紅葉満喫レンタサイクル 



過ごしやすくなるこれからの季節。車で観光地を巡るのいいけれど、天気の良い日は、少しだけスピードを緩めて、自転車で旅するのも楽しいかも。 今回は胎内リゾートをレンタサイクルで巡るプランをご紹介します。


今回の行程はこちら(1週約4.2㎞)



マップはこちらからダウンロードできます!



ロイヤル胎内パークホテル


まずは、 自転車をレンタル。電動アシスト付きで平地も坂道も楽々走れる自転車が、ロイヤル胎内パークのフロントでレンタル(500円)できます。 自転車を借りたらいよいよ出発です!景色を楽しみつつ、まずは胎内高原ビール園を目指します。


橋の上から奥胎内渓谷の紅葉を満喫!

夏に取材したときの写真。秋には紅葉に染まります。

最初の目的地である胎内高原ビール園への途中にはルートによりますが、胎内平橋をはじめ、奥胎内渓谷が眺められるスポットが。ぜひ自転車を停めて景色を楽しんでみてください。胎内川の清流も綺麗です。



胎内高原ビール園

胎内市自慢のクラフトビール工場です。売店もあるので、ちょっと一息の飲み物や、おみやげを買うのも◎

次のスポットである「夏井の千本桜」の道中には、ファミリーに大人気のフィッシングパークのほか、胎内川大噴水を臨める橋も。


夏井の千本桜

春は花見の名所として有名なこちらのスポット。実は、四季を通じて美しい景色が広まります。秋は稲刈り後の田んぼに飯豊連峰の山々の色づきが映えます。


寄り道スポットその1「胎内平」

千本桜で里山の景色を堪能したあとは、ホテルへ戻ってお食事にお風呂・・・、のその前に、ちょっと体力に自信のある方は、少し足をのばして寄り道してみては。 最初にご紹介するのは、「胎内平」です。胎内自然天文館のすぐそばには、森を周回できる集会コースが。ブナやクヌギの樹々をながめながらゆったりとサイクリングをお楽しみください。


寄り道スポットその2「夏井の大波石」

高さ・幅が5mを超える、新潟県で最大の波石。波の様な紋様はその名のとおり、はるか昔、このあたりが海底だった証拠だとか。太古からのロマンを感じさせてくれます。


そば処みゆき庵

1週約4㎞の行程の終え、無事ロイヤル胎内パークホテルにゴール!

体を動かした後はやっぱりごはん!今回はそば処みゆき庵をご提案。秋は新そばの季節ですしね!

スタート、ゴールはロイヤルのゲートから!

みゆき庵はロイヤル胎内パークホテル構内にある昔ながらのお蕎麦屋さん。美味しい手打ちそばをぜひご賞味ください。


ロイヤル胎内パークホテル


自転車をホテルフロントに返却したら、締めくくりに、ロイヤル胎内パークホテルの温泉に!

無色・無臭でとろっとした泉質は美肌の湯としても大人気!展望露天風呂も新しくなり、眺望がさらに良くなりました!

疲れた体はゆったりと癒し、リフレッシュして旅を締めくくってくださいね。


スピードを落として新たな発見がある旅を

いつもは、車であっという間にとおり過ぎてしまう景色も、自転車ならゆったりと楽しめます。移動のスピードが遅いので、見過ごしていた景色にも出会えるかもしれません。 胎内の里山は普段毎日の様に通っている私達ですら、「あぁ、きれいだなぁ」とふと感じてしまうくらい、美しいところです。 今回、観光スポットもたくさんご紹介しましたが、「山々の季節の移ろい」「里山の田園風景」「ここに暮らす人々の日々の営み」など、何気ない景色にもぜひ目を止めていただけると嬉しいです!



今回ご紹介したサイクリングルートのマップはこちらからダウンロードできます。

BLOG
Follow us
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube

© 特定非営利活動法人ヨリシロ

Proudly created with Wix.com

  • White Facebook Icon