top of page

大学生募集!夏休みは田舎暮らしを体験しよう!



胎内市地域おこし協力隊が田舎体験を企画


MURA-ASOBIのアクティビティのフィールドである胎内市山間部の「鼓岡・大長谷地区」。

同地区では現在、胎内市地域おこし協力隊4名が地域の活性化のため、様々な活動に取り組んでおり、MURA-ASOBIで開催するアクティビティにも、企画から当日のプログラムの遂行にまで関わっていただくことも多々あります。

このたび、地域おこし協力隊のひとり、重田爽歌さんが、夏休み中の大学生を対象に自身の暮らす鼓岡集落で田舎暮らし体験を企画したとのこと。


写真左下が重田さん

田植え・稲刈り、山菜採りなど、田舎の営みを通じてよそものをお招きし、この地を訪れた人、この地に暮らす人々の双方が交流を通じて元気になれたら、、、という思いのMURA-ASOBIとしては、重田さんのこの企画を是非とも応援したい!と考え、重田さんに大学生募集のブログ記事を書いていただきました!

大勢の大学生に記事を読んでいただき、大学生の夏休みをこの地で過ごし、かけがえのない思い出になればと考えています。 前置きが長くなりましたが、それでは重田さんの記事をどうぞご覧くださいませ!



大学生募集!夏休みは田舎暮らしを体験しよう!


皆さんこんにちは!初めまして。

新潟県胎内市 地域おこし協力隊の重田です。

今年2023年の5月に東京から新潟県胎内市に移住し、約3カ月が経ちました。私は胎内市の鼓岡集落というところで生活しておりますが、ワラビの収穫体験から始まり、最近はBBQにお声がけいただくなど、温かい集落の皆さんのおかげで楽しく生活しております。 今回は、大学生に胎内市鼓岡集落での暮らしを体験してもらいたい!と思い、大学生向けのイベントを企画しました!


胎内市って?鼓岡集落って?



まず、胎内市はどんなところかご存知でしょうか?

新潟県の北東部、新潟市から北へ約40kmに位置する人口約3万人の市です。

市の中心には胎内川が流れ、海もあれば、山もある、そんな自然豊かな市です。




鼓岡集落は、胎内市の山の方にあります。 田んぼや畑、山に川…日本の田舎の原風景のような、どこか懐かしさを感じることのできる集落ではないかと私は思います。

集落には商店もあり、ちょっとした日用品や食品の購入もできます。




鼓岡集落にお住まいの皆さんはとにかくパワフル!私より年齢が上の方が多いですが、皆さん私より元気に溌剌と過ごしている気がします…(笑) 集落内を散歩すると、集落のいろいろな方にお会いします。ちょっとしたお話をしたり、畑で収穫したお野菜をお裾分けいただいたり、人同士のつながりや温かさを実感する機会が増えました。優しさにあふれた方ばかりです。 私たちの暮らす、地域のこと、もっと知りたいという方は、Instagramアカウント「胎内市地域おこし協力隊」ID:tainai_kyouryokutai_も是非チェックしてみてください。 きっとこの地域のことが好きになってくれると思います。





仲間たちと、里山で暮らす様に旅する3日間

そんな鼓岡集落の皆さんとの交流をメインに、大学生向けのイベントを企画しました 2023年9月8日~10日、2泊3日で「田舎暮らし体験合宿」を行います! 大学生の皆さんが鼓岡集落を散策しながら、出会った集落の方に「何か作業を体験させてもらえませんか?」などと聞き、ご提示いただいた作業を実際に体験する、そんなプログラムです。 自ら鼓岡集落の皆さんに話しかけに行き、体験できることを探すため、具体的な作業内容が決まっていない点がこのイベントの一押しポイントなのかな?と私自身思っております!





2日目の夜には、鼓岡集落の皆さんと参加者の交流会も実施いたします。私自身、いろいろな方との交流ができるこの機会をとても楽しみにしております。 田舎暮らしに興味がある、夏休みの思い出作りがしたい、鼓岡集落の皆さんと交流したい…などの思いを抱く大学生に是非ご参加いただきたいです!


大学生の夏休み、特別な思い出つくりませんか?

参加費は無料です。ただし、中条駅までの交通費及び食費は自己負担となりますので、ご了承ください。 また、宿泊場所はこちらで用意いたします。参加者全員での共同生活となりますので、みんなで楽しく3日間を過ごしましょう。




詳細は以下ご確認ください。

  • 日程:2023年9月8日(金)~10日(日)

  • 集合:2023年9月8日(金)12:00 JR羽越本線「中条駅」

  • 解散:2023年9月10日(日)13:00頃 JR羽越本線「中条駅」

  • 持ち物:

    • 汚れても良い服(作業着)

    • 運動靴、長靴、

    • 帽子、軍手、エプロン、三角巾、寝間着、着替え

    • 洗面用具、タオル、筆記用具、健康保険証

お申込みはページ一番下の「申込フォーム」からお願いいたします。

確認いたしましたら、メールにてご返信いたしますので、それをもってお申込みが確定と

なります。締切は2023年8月28日(月)23:59です。

募集人数は3名で、定員になり次第、募集を終了いたします。 ご不明な点等ございましたら、メールもしくはInstagramのDMにお気軽にご連絡ください。

メール:shigeta.tainai@gmail.com

Instagram:tainai_kyouryokutai_


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

皆さんのご参加を心よりお待ちしております♪

胎内市地域おこし協力隊 重田爽歌


閲覧数:616回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page